忍者ブログ
文芸誌『暁烏』、フリーペーパー『創星』の製作・配布情報など☆
一路です。
先日告知した、To′s jobさんのデッサン教室。
現在、全く生徒が集まっていないらしい!
と聞きつけて、行ってきました。

前日に、鳩山さんから
「脚立で家に入るらしいよ」
と連絡をもらい、
(脚立…?)
恐る恐る伺うと、現在工事中とのことで
↓こんな感じ。



鳩山さんが一生懸命上っている様子(笑)
上にいるのが、デッサン教室の先生(To′s jobさん)です。

中に入ると、玄関に前回の個展で見かけたオブジェが。



部屋にあった、木の女体オブジェが素敵で、
なめらかな体にかなり盛り上がりました。
(写真撮り忘れた…)

それから、ちょっと急な階段を上がると、2階がアトリエに。
15体の石膏像が待ち構えております。

まずは準備。
木炭の芯を抜き、紙をイーゼルの板にクリップで固定。
そして、片手に食パンとガーゼ。

食パンは木炭を消すとき。
ガーゼは中間色を出すのに使います。

パンの匂いに誘惑されていると、
先生から「耳なら食べていいよ」とのお言葉が!(笑)
つぶすと、結構練り消しみたいな弾力になるのがビックリでした。

黙々と描くこと2時間。
完成には程遠いですが、何となくできました。



乳首がツンとしてるのがポイント。(笑)
顔の向きがうまくいかなかったな…
先生からは、面の向きや
どういう立体がどこに乗っているかを
意識しながら描くといいとアドバイスをもらいました。



奥がマチコ氏、手前が鳩山氏のデッサン。
(鳩山氏は左側にあった石膏像を描いてます)


最後に、デッサン教室のお知らせ。

☆こんなところ

・香椎駅すぐそば
・土曜日のみ。14時~(だいたい17時ぐらいまで)
・月謝5千円(値下げしました)

☆こんな人にオススメ!

・ひたすらデッサンしたいけど、石膏像は買えないよ…という美大受験生。
(ただし、受験指導はしていません!)
・福岡で、習い事を探している社会人。
(手取り足取り教える教室ではないので、
 自主的に描けるタイプの人。)
・アトリエを探している芸大生。
(「道具を自分で準備してくるなら、何でもやっていいよ」と言ってたので、
 ここは要相談ということで。)

☆問合せ先
こちらから、前回の記事に。
チラシと時間・値段に変更があるので、
興味がある方は一度問合せてみてください。

一人で行くの不安だな~なんて方は
星屑書房に連絡ください☆
いろんな石膏像がいっぱいあるよ!


PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック