忍者ブログ
文芸誌『暁烏』、フリーペーパー『創星』の製作・配布情報など☆
一路真実です。

星屑書房では、文学フリマ福岡で発行する
新刊の制作を進めています。

今回、新たに掲示板を作り、
web上でメンバー同士の意見が出せるようにして、
新刊の話し合いをしています。

これまで作っていた創星は、
私の方でだいたい決めてしまって、
メンバーのみなさんは個人の作品を出すのみだったので、
今回は企画の段階からみんなで見直しました。

そして。
大事な雑誌のタイトルを発表します!
新刊のタイトル案をメンバーにたくさん出してもらい、先日、投票で決まりました。

新刊のタイトルは……


『暁烏』(あけがらす)です!


これまで夜の星を創っていたところから、
新しい世界に飛び出すような、
そんな夜明けのイメージの名前になりました。
22案出た中で、投票数の一番多い暁烏に決定しました。

そして、現在は表紙の投票をしています。
メンバーからデザインを募集して、
出た9つの表紙案の中から投票で決めています。


新刊がだんだんと形になってくると楽しいですね。

私もどんな感じの小説を書こうかな〜と考え中です。
できたら文フリで個人誌も出したいので、
違いを出して書けるといいなぁと思っていますが…。

ちなみに、新メンバーは引き続き募集していますので、
興味のある方は星屑書房のメールにご連絡ください。
現在、11名の参加者がいます。

いちろまみ
PR

ご無沙汰しています。
一路真実です。

前回の記事が、リモート飲み決定でしたね…。
リモート飲み、盛り上がったのですが、
レポートを書き忘れていました。申し訳ない…。 


2022年春。
星屑書房の活動をゆる〜く再開します!

…といっても、
これまでのようにフリーペーパー『創星』を
手作業で大量製本するというのは、
コロナ禍の活動としては避けたいと思っています。
そこで、発行部数はかなり減りますが
印刷所に頼んで新刊(有償頒布)を作りたいと考えています。

星屑書房メンバーには、メールにて連絡しましたが、
もし届いていないという方は、
星屑書房のメールに連絡をください。

また、活動に参加したいという方も
ゆる〜く募集しています。
メールもしくはHPのお問い合わせからご連絡ください。
一路のTwitterにDMくださってもOKです。

そして、その新刊を持って
10月23日開催の文学フリマ福岡に出展します!
その他、メンバーの個人誌や作品等も置きたいと
思っていますので、そちらもお楽しみに。

ときどきまた進捗を書いていこうと思います。

いちろまみ

一路です。

現在、星屑書房の活動は休止中です。
コロナ禍ということもあり、手作業での創星制作もなかなか厳しく、
配布イベントなども中止になっていることもあり、
まだ活動再開のめどは立っていません。

そんな中ですが、メンバーから
毎年開催していた忘年会をリモートで開催しないか
という提案がありました。

私があまり自由に時間がとれないのですが、
幹事を引き受けてくださる方がいたこともあり、
今年はリモートという形で飲み会を開催しようと考えています。

メンバーには、日程確認のメールを送っていますが、
一部エラーで送れなかった方もいらっしゃるので、
もし参加したいけどメールが来なかったという方は、
至急星屑書房のメールアドレスの方にご連絡ください。
一路真実のTwitterの方でもOKです。

よろしくお願いします。

一路真実です。

3月16日(土)開催の小説ゼミについて、
【自主ゼミ】に変更します。

1月のゼミが私の体調不良で急きょ中止になりましたので、
課題作品を3月のゼミに振り替えることにしていました。

当初より、小説ゼミは5月・7月はお休みをいただく予定でしたが、
体調回復のために前倒して3月からお休みすることにしました。

1月に出席予定だった方のご厚意により、
3月のゼミを【自主ゼミ】として開催することができることになりました。

そうした理由で、一路真実は出席しませんが、
自主ゼミを開催しますので、ご興味のある方はどうぞご参加ください。

また、今回は参加費無料になりますが、
喫茶店で開催しますので1オーダーの注文をお願いします。

課題作品については3作品になります。
そのうち、1作品が一路の作品なので、
終了後に宿題として感想をメールしてください。

また詳細な流れについては、
自主ゼミに申込みいただいた方に個別にご連絡します。

よろしくお願いします。



一路真実です。

既にメンバーには連絡していたのですが、
星屑書房の活動について重要なお知らせがあります。

2019年は、前期の活動を休止します。

次号のフリーペーパー『創星』19号については、
夏頃から原稿作成を開始したいと考えています。
そのため、今年の参加イベントについては
10月の文学フリマ及び11月の古本市になる予定です。

フリーペーパーを楽しみにしてくださっている方々も
いらっしゃると思いますが、
前期はメンバー各自の活動を頑張って、
また後期からパワーアップしてお届けできればと思いますので、
どうぞご理解の程よろしくお願いします。