忍者ブログ
文芸誌『暁烏』、フリーペーパー『創星』の製作・配布情報など☆
一路です。

福岡市東図書館が発行する広報紙「みなすくレター」2024年1-2月号に、フリーペーパー「創星」が紹介されました!




東図書館のカウンターで配布中とのことなので、ぜひお手に取ってご確認いただければと思います。
かわいい折本のような形です。

ちなみに、写真が掲載されている「創星」21号は、東図書館にも送付していますので、もしかしたら図書館のフリーペーパーコーナーに配架されているかもしれません。
東図書館に行かれる方はぜひチェックしてみてください⭐︎
PR

一路です。

2024年1月20日(土)に天神チクモクビル1階で開催された、「ふらっとぺらっとpage3」に行ってきました。

前回6月に開催されたpage2のときに、メンバーを集めてお茶をしたので、今回も事前に新年ランチ会でもしませんかと声をかけていました。
しかし、みなさんお忙しくて、集合したのは一路と追っかけさん(顧問)のふたり…笑

まあとりあえず中へ入りましょうということで、会場に入ると、同人誌がずらっと並んでいるテーブルやぺらふぇす参加作品の展示スペースがあり、さらに雑貨やふらっぺちゃんグッズが置いてあるところもあり。
カフェでお茶している方々もいて、素敵な空間でした。

何かいつも思うのですが、ふらぺらに行くと私もブックカフェやりたいな〜という気分になるんですよね。それぐらい良い雰囲気のイベントなのです。

星屑書房から出品している、『暁烏』2号と一路真実『ライク・ア・メリーゴーラウンド』が置いてあることを確認。
前回は出品した作品2冊は並んで配置されていたのですが、今回はおそらくジャンルごとになっていたのか、離れた場所にありました。

『暁烏』の隣に、『おかしなはなし、あつめました』と『ふしぎなはなし、みつけました』のアンソロジー本2冊が置いてありました。
一路はどちらの作品にも小説を投稿しているので、その話をすると、一路の作品紹介ポップが入った本がないか探し始める追っかけさん。
がさごそしている我々の元に、ポップをお探しですか〜と羊森さんも来てくださって。
その後ちょっとお話できてよかったです。

じっくり本を眺めたり、見本誌を手に取って中を読んだり。凝ったデザインの本を恐る恐る触ってみたりと、委託されたみなさんの思いが詰まった作品をゆっくり見て回ることができました。

他にも、ぺらふぇす参加作品の展示スペースで、フリーペーパー 「創星」21号があることを確認。
他の方の作品も見て、A4の紙1枚なのにみなさんいろいろ工夫されていて勉強になりました。

次回のふらっとぺらっとpage4は、10/26(土)ということで、おそらく夏頃にぺらふぇすが開催されると思うのですが、夏は『暁烏』3号の制作をしていて「創星」を制作する余裕がないので、星屑書房としてはぺらふぇすの方は見送りかなと思っています。
ただ、一路は個人的に折本を作って参加しようかなと思っているので、みなさんの作品を見ながらどんな感じがいいかな〜と考えたりしました。

そして、お目当ての本を購入した後は、追っかけさんとふたりでラーメンを食べに行きました。
結構並んでいる人気店だったんですが、いろいろお話していたらあっという間でした。
私も追っかけさんと話していて、やりたいこととかぼんやりしていたものが少しずつ見えてきた感があるので、また創作活動を頑張ろうと思えました。

追っかけさんと解散した後、ジュンク堂さんにフリーペーパー「創星」21号をお渡ししてから帰りました。

いろいろ有意義な1日でした。

ふらっとぺらっとpage3の会場の様子は、星屑書房YouTubeチャンネルのショート動画でアップしましたので、ぜひご覧ください。
ふらっとぺらっとpage3に行ってきました! #shorts
https://youtube.com/shorts/Nr_pzjpwWpA?feature=share

あわせて、現在WebShopふらぺらにて、ふらぺら委託作品が購入できます。
【期間限定!2024/01/21 18:00 〜 2024/01/27 21:00】
そちらも、ぜひチェックしてみてください。

⭐︎星屑書房の委託作品⭐︎
『暁烏』2号はこちらから。
一路真実『ライク・ア・メリーゴーラウンド』はこちらから。

たくさんの方に読んでもらえるといいなぁ。

一路です。
委託参加のイベント情報です!


(↑告知用に、メンバーの黒つと蜻蛉さんが作ってくださいました⭐︎いつもありがとうございます!)

【イベント】
2024年1月20日(土)
ふらっとぺらっとpage3
11:00〜18:00 天神チクモクビル1F

星屑書房からは2作品を委託しています。

✳︎『暁烏』2号(500円)
→小説・詩・短歌・エッセイ・イラストなど11名の作品集

✳︎一路真実『ライク・ア・メリーゴーラウンド』(300円)
→恋愛小説など+エッセイ(挿絵も)

ぜひ会場にてご覧いただけるとうれしいです。

会場に来られない方も、イベント後はウェブショップから購入できます!
上記リンクが該当ページになっていますので、ご活用いただければ。
星屑書房のBOOTHよりお得に購入できるので、この機会にぜひよろしくお願いします。
イベントまではウェブショップが参加作品カタログ的な感じで活用できるので、私も気になる作品をチェックして楽しんでいます⭐︎

どちらの作品にも、1冊ずつフリーペーパー「創星」21号を同封しています。
また、会場ではぺらふぇす参加作品がご覧いただけるようなので、「創星」21号が展示されていると思います。
ぺらふぇすのときはまだ印刷の発注をかけていなかったので、普通紙に印刷しているのですが、同封している創星はつるつるのコート紙になっています。


ちなみに、私は個人的に別のアンソロジーの新刊にも参加していますので、そちらもチェックしていただければ。↓

『ふしぎなはなし、みつけました』

一路真実は「白菖蒲の咲く村」というタイトルで、妖怪伝説が残る村に潜入するオカルト雑誌のカメラマンと社長令嬢の話を書いています。
実は、一路の個人誌『マウンドの彼女』に掲載した、「父との冒険」という小説の中で、主人公が父親に話している内容を膨らませたストーリーになっています。
そちらはオカルト雑誌のライターという設定でしたが、社長令嬢をライターにして本人はカメラマンに変えました。ちなみに、もうちょっとリンクさせたかったんですが(「父との冒険」は父の病室での会話劇なので、社長令嬢が病室に行くシーンを入れたかったのです)、紙幅が足りなくなり断念しました。
個人誌を読まれた方は少しだけリンクしている感じも楽しんでいただければ幸いです。

最後に、YouTube動画のご紹介。
ふらっとぺらっとpage3の委託作品の発送準備動画をショート動画にしているのでご覧ください⭐︎
今回の見本誌は、手書きの付箋を貼りました。

1/20開催のふらっとぺらっとpage3委託作品の発送準備をする動画⭐︎ #shorts

一路です。



1月20日(土)〜3月10日(土)開催の
フリペ&ミニ展示会」に「創星」21号を出品しています。
お近くの方はぜひ足を運んでいただけるとうれしいです。
上の画像は、メンバーの黒つと蜻蛉さんが作ってくれました。

フリペ展の出展者もサイトからご覧いただけます。
星屑書房も掲載されています!
いろいろなフリーペーパーを作っている方がいらっしゃるんだな〜と楽しく拝読しました。
遠い福岡から盛会をお祈りしています。


少し話はずれるのですが、年末に仕事でかなりお偉い方を訪問する機会がありました。
その方から「無料は価値がないということだ」と言われて、
それは企画するイベントを無料にするか有料にするかという話の流れで出たものではあったんですが、
私の頭の中はぴゅ〜んと「創星」のところに飛んで行きました。

星屑書房でも、たまにそういう意見の人に遭遇することがあるんですよね。
なぜフリーで作るのかとかフリーペーパー部門(創星)は縮小すべきだとか。
でもやっぱり私には価値がないとはどうしても思えないんですよね。
フリーペーパーを通じて知り合った方や星屑書房に触れる機会になった方がたくさんいます。
むしろ、星屑書房の歴史は無から始まって、それがどんどん有を生み出してきたわけで。
なので、今後もフリーペーパーの配布機会があったら、創星を配って星屑書房のことを知ってもらいたいな〜と思っています。

一路です。

星屑書房メンバーの黒つと蜻蛉さんと合作物語を作りました。
「クリスマスの贈り物」という小説です。
この小説を朗読した動画を星屑書房YouTubeにアップしましたので、ぜひぜひご覧ください⭐︎



【合作物語】クリスマスの贈り物(黒つと蜻蛉・一路真実)
https://youtu.be/hPF-pw_6e4Q
始まりは、黒つと蜻蛉さん(以下、黒さん)からのメールでした。
時期的に、クリスマスに関する物語を朗読してはどうかという提案で、お話していくうちに、合作で物語を作ろうということになりました。

黒さんから「書き損じた詩を小説の中に入れるというのはどうか」という案が出て、すぐに詩が送られてきました。
この詩を書いた人がどういう人なのかという、物語の背景になる部分を黒さんから伺うと、私の方でもクリスマスに絡めた展開が思い浮かび、一気に小説が書けました。

動画の方は、フリー素材の写真を繋げたものですが、少しでもドラマっぽくなるといいなと思って制作してみましたので、楽しんでいただけるといいな〜と思います。

よろしくお願いします!