キャンセル待ちをしていたら、急遽空席ができたそうです。
6月18日(土)、19日(日)の両日出展します!
ブース番号は、【a-14】!
新刊のフリーペーパー『創星』13号を配布します。
無料です。
ぜひ福岡ポエイチへお越しください。
http://poeiti.yu-nagi.com/5.html
星屑書房の公式サイトをリニューアルオープンしました。
http://stardustbooks.jimdo.com/
『創星』は変わらず、ブクログのパブーから無料でお読みいただけます。
http://p.booklog.jp/users/stardustbooks
今年の福岡ポエイチは、フリーペーパー『創星』13号を無料配布します!
星屑書房ではブースが取れていないので、
6月18日(土)の出店者にお願いして、委託という形で配布します。
・まちかど出版 b-5
・くずもち書店 b-13
ブースの配置などは以下のURLをご覧ください。
http://poeiti.yu-nagi.com/5_0618.html
無料配布ですので、ぜひお持ち帰りください。
よろしくお願いします!!
2015年11月7日(土)、
けやき通りの一箱古本市に参加しました!
星屑書房は、田口商店前で
天神から来る人の流れの
ちょうど始まりのところだったので
なかなか良い場所でした。
初出店というお隣さんと会話しながら
ゆるりとスタート。
心配していた雨も、終盤に降り始めたくらいで、
天気がもってくれたのでほんとよかったです。
今回、古本の在庫を管理していた私が
引越のため全部売ってしまったので、
持って行ける本が少なかったのですが、
それでも順調に売れてよかったです。
いつもはメンバーそれぞれの本を
持ち寄って雑多な感じだったのですが、
出店直後は私の本ばかりだったので、
逆に売れるといろいろ思うところもありました。
開店準備をしている段階から、さっそく
ドストエフスキーの『悪霊』上・下が売れ、
あれは上司に薦められて買ったんだよな…と思ったり、
昨夜、本が少なすぎるから増やした、
当初売る予定のなかったハンドメイド関係の本が売れたときの
ちょっと複雑な気持ちとか。
これも本不足ゆえ、昨日慌てて読んで足した、
吉田修一の『悪人』上・下を
大学生ぐらいの女性が「図書館はハードカバーしかなかったから~」と
言いながら買って行ったときとか、
夫が「売れなかったら読む」と言ってたので、
あ~売れちゃったなぁとか。
きっと本に愛着があればあるほど、
いろいろ感じながら出店してるんだろうなぁと思いました。
メンバーが夏目漱石全集の初版本があった!
と興奮していたのも、
一箱古本市ならではだなぁと。
個人的には、今日も来てくださった
追っかけさんとちょっと森達也の話が
できたことがうれしかったです。
メンバーと一時店番を交代し、
警固公民館で行われていた
「読み聞かせオヤジバトル」を覗いたのですが、
子どもたちが一番前で楽しそうな声を
あげて絵本に見入っていました。
やっぱり読む人がいるから、
物語を生み出す意味があるんだよなぁと
最近よく思います。
というのも、最近仕事でこういう読み聞かせの団体や
子どもの遊び場を訪問することが多かったので、
読む人の本へのこだわりってすごいなぁと
思っていました。
読んでくれた人が「良い本ですよ」と薦めたくなる本を
私も書かないとなぁと思います。
ところで、創星は全部で70部配布できました!
内訳は、
12号 44部、
11号 19部、
9号 3部、
8号 4部。
手に取ってくださった方、どうもありがとうございます!
楽しんでいただけると幸いです。
竹中です。
先日の文学フリマでは、少なくとも新刊100部は配布できたということで、
とってもうれしいです!!
それを受けて、ここのHPにも足を運んでくれる方がいらっしゃるかと思い、
サークルの紹介など簡単に書こうかと思います。
(ま、いろんなところにすでに書いてありますが。)
わたしたちは福岡市内を中心に活動している社会人文芸サークルです。
もともと会社の同期だったふたりが、たまたま小説を書いたり短歌を作ったりしている同士で、大人になると、そういうことを続けていく場がないねという話になり、
野球好きが草野球を楽しむように、サッカー好きが会社でサッカーサークルを立ち上げるように、文化系の人たちの場を作りたいということで星屑書房を発足しました。
もちろんネットの世界などにはコアな人たちが集う場が沢山あると思います。
でもそういうのともちょっと違って…
そういうのが嫌なわけじゃないんですが…
特別にそういうものに興味がないような人にも届くような、
街中でふと手にとって、帰りの電車に乗っている間に読み終わる、というような
フリーペーパーを作りたいなと思っています。
電車を降りたら、捨てられたってかまいません。
忘れられてもかまいません。
ちょっとした時間を共有できる、それだけでいいです。
でも、おもしろい、と思ってもらえれば死ぬほどうれしいです。
そういうフリーペーパーを作りたいです。
参加メンバーの中には、プロを目指して新人賞に応募している人もいますし、
趣味で文章を書いているという人もいます。
来るもの拒まず、去るもの追わず。自由な気風でやっています。
この活動をわたしたちは7年間ぐらい続けてますが、
実際に星屑書房の活動のおかげで福岡にいるたくさんの文化系な人たちと出会うことができ、自分の世界が広がったなと思っています。
わたし自身は短歌を作っていますが、この活動から色々な人を知っていく中で、今は短歌専門?のグループでも短歌を作ったり、結社というところに入ったり、色々賞にも応募するようになったりしています。
そんな感じでふわっとゆるく活動しています。
星屑書房の活動に興味を持たれた方がいらっしゃったら、ぜひぜひメールください!
よろしくお願いします。