忍者ブログ
フリーペーパー『創星』の製作・配布情報など☆

竹中です。


 


先日の文学フリマでは、少なくとも新刊100部は配布できたということで、


とってもうれしいです!!


 


それを受けて、ここのHPにも足を運んでくれる方がいらっしゃるかと思い、


サークルの紹介など簡単に書こうかと思います。


(ま、いろんなところにすでに書いてありますが。)


 


わたしたちは福岡市内を中心に活動している社会人文芸サークルです。


もともと会社の同期だったふたりが、たまたま小説を書いたり短歌を作ったりしている同士で、大人になると、そういうことを続けていく場がないねという話になり、


野球好きが草野球を楽しむように、サッカー好きが会社でサッカーサークルを立ち上げるように、文化系の人たちの場を作りたいということで星屑書房を発足しました。


 


もちろんネットの世界などにはコアな人たちが集う場が沢山あると思います。


 


でもそういうのともちょっと違って…


 


そういうのが嫌なわけじゃないんですが…


 


特別にそういうものに興味がないような人にも届くような、


街中でふと手にとって、帰りの電車に乗っている間に読み終わる、というような


フリーペーパーを作りたいなと思っています。


 


電車を降りたら、捨てられたってかまいません。


忘れられてもかまいません。


ちょっとした時間を共有できる、それだけでいいです。


でも、おもしろい、と思ってもらえれば死ぬほどうれしいです。


 


そういうフリーペーパーを作りたいです。


 


参加メンバーの中には、プロを目指して新人賞に応募している人もいますし、


趣味で文章を書いているという人もいます。


 


来るもの拒まず、去るもの追わず。自由な気風でやっています。


 


この活動をわたしたちは7年間ぐらい続けてますが、


実際に星屑書房の活動のおかげで福岡にいるたくさんの文化系な人たちと出会うことができ、自分の世界が広がったなと思っています。


 


わたし自身は短歌を作っていますが、この活動から色々な人を知っていく中で、今は短歌専門?のグループでも短歌を作ったり、結社というところに入ったり、色々賞にも応募するようになったりしています。


 


そんな感じでふわっとゆるく活動しています。


 


星屑書房の活動に興味を持たれた方がいらっしゃったら、ぜひぜひメールください!


 


よろしくお願いします。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック