忍者ブログ
フリーペーパー『創星』の製作・配布情報など☆
一路真実です。

小説ゼミにお越しくださったみなさん、
どうもありがとうございました。

今回は、小説を2作品取り上げました。
あまり詳しくは書きませんが、
衝撃的なことがあって私にとって考えさせられる回になりました。
おそらく他の参加者や会場スタッフの方も…。

キャンセルが出て、結果的に今回は女性ばかりの参加となりました。

初めに取り上げた作品は、
既に同人誌に発表済の小説だったので、
きちんとした構成で、
話の流れや展開もちゃんとしており、
文章もとても読みやすかったです。

今回は、三人称でも特に語り手視点がある書き方だったので、
主人公以外のキャラクターをもっと書き込めたのでは
という話をしました。
参加者のみなさんが、キャラクターの背景を
それぞれ想像して話しているのを聞いて、
それだけいろいろ想像できる作品だったんだなというふうに思いました。
読んだ後の余韻というか、そういうものがある作品だったのかなと。

それから、2作品目は通常の小説とは少し異なる形式で書かれてあり、
書き手の立ち位置やこれは小説なのかとか、
最終的には現代社会の問題や一つの物事が両面から見られるというような
ことまで、幅広く議論できたかなと思いました。

ゼミ後は、参加者全員でチーズダッカルビを食べに行きました。
女子会となったので、小説の話だけでなく仕事や恋の話など、
ざっくばらんに話して盛り上がりました。
そしてまた、終電間に合わない!状態に…。
遅くまで、本当にありがとうございました。楽しかったです。
では、最後に次回のお知らせです。

【一路真実の小説ゼミ】
平成30年3月17日(土)
時間:19:00~21:00 (受付18:30~)
場所:福岡市NPO・ボランティア交流センターあすみん
   会議室(天神駅南口 より徒歩5分)
参加費:500円

有志で、またご飯に行きたいなと思っています。
あまり店を知らなくて、毎度ぶらぶらする展開になるので、
ご飯も行こうかなという方がいらっしゃったら、
ぜひ行ってみたいお店も考えてきてもらえるとうれしいです(笑)
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック