忍者ブログ
文芸誌『暁烏』、フリーペーパー『創星』の製作・配布情報など☆
一路です。
星屑書房の次のイベントのお知らせです。
文学フリマ福岡9に参加し、新刊『暁烏』を頒布します!

文学フリマ福岡9
日時:10/22(日) 11:00〜16:00 入場無料
場所:TKPエルガーラ8F大ホール
ブース番号:え-05(星屑書房)
webカタログはこちらから↓
https://c.bunfree.net/c/fukuoka09/30601
ちなみに、イベント後は通販サイトの方でご購入いただけます↓
https://stardustbooks.booth.pm/

『暁烏』2号は、11名のメンバーが小説・詩・短歌・クラシックエッセイなどいろいろなジャンルの作品を投稿している雑誌です。

巻頭特集は、「2にまつわるストーリー」をテーマに、5人の作家が小説を書いています。

今号の表紙は、初のチーム制で制作しました。
原案:美島月子さん
制作:黒つと蜻蛉さん
調整:一路真実
美島さんから、表紙イメージ案をいくつか出していただき、それを元に黒さんが構成してくれました。
黒さんから表紙の構成案を3種類いただき、それを2号参加メンバーみんなで投票して、多数決で今回の表紙に決まりました。
今まで『創星』も『暁烏』創刊号も一人が担当して制作していましたので、こういう作り方もできるんだと新たな発見でした。
今後も、分業できるところはメンバーで分けて、みんなで雑誌作りができるといいなぁと思います。

ちなみに、一路の今回の小説は「黄泉休暇」というもので、タイトル通り黄泉の国へ足を踏み入れる話ですが、作品と表紙の雰囲気が合っているなと思っています。
他の方の作品を読んだ後も、表紙を見ると何となく繋がるイメージが膨らむので、見方によっていろいろ捉えられる良い表紙になったのではと思いました。

また、今回はデータ上は気づいていなかったんですが、出来上がった雑誌を見ると文字がびっしり詰まっている印象です。
活字好きの方にオススメな1冊になりました。

星屑書房公式YouTubeチャンネルの方に、関連動画をアップしているのでぜひチェックしてみてください。

『暁烏』2号参加作品紹介
→ 参加作品の中から、言葉を抜粋しました。

『暁烏』2号を見てみよう!
→  ページをパラパラめくるショート動画で、中身の雰囲気が少しわかります。


では、文学フリマ福岡でお会いしましょう〜⭐︎
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック